あなたが変わるために

man and woman sitting on table

 

こんにちは、かっつんです!

 

今回は

成果を上げるための

身の回りの環境の大切さについて

お話していこうかと思います。

 

僕たち人間は

本当に環境に左右される生き物です。

 

環境が僕たちを作っている

って言っても過言ではないです。

 

これはわりと本当です。

 

 

改めてその大切さを

知っていま一度

身の回りの環境を

見直していただけたらと思います。

 

それでは、スタートです!

 

モチベーションの上げ方

 

person standing on rock raising both hands

 

ビジネスで成果を上げるのはもちろんのこと

何事においてもモチベーションは大切ですよね。

 

誰もやる気が無いのに

 

「起業しよう!」とか

「第一志望合格するぞ!」とか

「大会で優勝するぞ!」

 

なんて考えないはずです。

 

結局、何をするにおいても

原動力はモチベであり

気持ちなわけです。

 

そんなモチベーションって

いつ沸き起こるかわかりますか?

 

 

実は

モチベーションというのは、

非日常的な出来事によって沸き起こるもの

なんです

 

でも

よくよく考えたら当たり前のことで、

普段、その辺を歩きながら、

 

 

「うぉぉぉぉぉーー!!」

 

 

 

とか言って、

モチベが上がることなんてないですよね笑

 

 

ちょっと振り返ってみてください。

 

 

あなたも

「モチベが上がった!」とか

「やる気が出た!」っていうときは

 

 

いつも

今までの生活とは

違う世界によって刺激を受けたとき

ではなかったですか?

 

 

これは科学的にも証明されていることで

人間は新しいことに触れると

ドーパミンが出てめちゃくちゃやる気出たり

楽しい気持ちになるんですよ。

 

 

子供とか見てると

いつも楽しそうじゃないですか。

いつも笑ってるじゃないですか。

 

あれは、子供は毎日が新しいことだらけなので

常にドーパミンが出てる状態なんです。

 

 

そこからもわかるように

やる気が無いとか

モチベが上がらないというときは

どんどん非日常的な出来事に触れましょう。

 

 

特に僕のように飽き性な人は

とにかく行動してみるといいかも知れません。

 

刺激ある生活の後は?

 

white ceramic mug on table

それで、

モチベを上がったと思ったら、

すぐに環境づくりに入りましょう

 

 

話が脱線しましたが

モチベの話じゃなくて

環境を利用して成果を上げよう!

っていう話なのでちゃんと繋げていきますよ。

 

 

それで、

モチベが上がってすぐに

環境作りに入る理由ですが

それはモチベの維持に関係しています。

 

 

新しい世界に触れると

やる気やモチベが上がるって言いましたけど

そういったモチベアップは

大抵、単発で終わります。

 

 

誰だって

自己啓発本を読んで新しい世界に触れて

モチベは上がるんですけど

ほとんど次の日には普通の生活です。

 

 

それなら

読まないほうがマシです笑

 

 

なので

上がったモチベを維持してくれる環境を

すぐに作り上げないと

もったいないんです。

 

 

それで、

その環境なんですが

正直なんでも大丈夫です。

 

 

「この人と一緒に勉強すると集中できるんだよね」

ということならその人と

一緒に過ごすとか。

 

 

「あのカフェ行くと

集中モードになれるんだよね」

ということなら、とにかくそのカフェに

向かう。

 

 

要するに

ルーティン・習慣化

するということなんです。

 

 

人間は

皆んなナマケモノなんですから。

 

 

夜中、洗面台に行って

歯磨きをしないと

気持ち悪いように

 

カフェに行ったら勉強しないと

気持ち悪いっていう状態・環境を

作ってみてください。

 

 

それくらいしていれば

成果が出ないなんてこと

あり得ません。

 

 

ただ正しい知識が無いと

時間がかかるということは

間違い無いのですが。

 

やらざるを得ない環境を作る

 

 

次に「やらざるを得ない環境を作る」

ということなんですが、、

本当にこれに尽きると思います。

 

最初のうちは、

質よりもです。

 

成果を出している人間は

圧倒的な量、そして下積みを経て

今があります。

 

本当にとんでもない量です。

しかし、それがあるからこそ、

質が生まれ、

成果に繋がっているわけなんです。

 

 

ただ、

なかなかその量をこなすのは大変なわけで

それができていないから満足がいかないわけです。

 

 

 

なので、とにかく量をこなせるように、

無理やりでも

やらざるを得ない環境を作る

ということを意識してみてください。

 

これが大切です。

 

世の中の人間は、

2割が上手くいって、8割が上手くいかない

パレートの法則】というもので

成り立っているといわれています。

 

 

 

それまで僕は自分自身を2割の人間だと、

思っていましたが、バリバリ8割の人間でした。

 

 

現実を思い知ったわけです。

 

しかし、8割の人間だって、

やれば2割の人間に追いつくことは可能です。

 

 

 

僕自身

普段はなんの変哲もない大学院生ですし、

特に何かに秀でた才能があるわけでもないです。

 

 

 

もう一度言いますが、才能なんて必要ないです。

あったとしても、

努力値が足らないといずれ抜かれます。

 

 

 

まずは、とにかく量をこなしましょう。

 

スピード重視!!

 

 

メジャーリーグで活躍されていた

イチロー選手が他の選手と比べて

体格も一回り小さいのに

何故あそこまで結果が出せたのか?

 

 

その理由は

確実に圧倒的量とスピードです。

 

 

イチロー選手が

毎日素振り一回しかしていなかったら

絶対に活躍していないです。

 

 

誰よりも量をこなし

スピード感を持って取り組んだからこそ

誰にも成し遂げられない

業績を残したわけです。

最後に

 

man in chair with table beside coffee

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

こういったことって、

他の方のブログでも見るかもしれませんね。

自己啓発本とかでも。

 

 

うんざりですよね。

ただ、みんな言ってるからこそ、

ほんとに大切だということに気づいてください。

 

 

まずは、質より量。

やらざるを得ない環境を作る。

 

 

これだけです。

 

それでは、今回はこの辺で。