やる気を簡単に出す方法

サイバー, 人工知能, 脳, 思う, コントロール, コンピューター科学

 

こんにちは、かっつんです!

 

今回は脳科学について

少しお話していこうと思います。

 

 

モチベーションアップや維持につながる内容となっていますので、

ぜひ最後まで読んで、実践してみてください。

 

それでは、スタートです!

 

 

わかってるけどやる気が出ない

 

man sitting on surface

 

あなたは、

「明日やろうはバカ野郎」

という言葉を聞いたことはありますか?

 

 

 

僕も高校の時の担任の先生が

口癖のようによく言っていました。

 

僕自身もとても良い言葉だと思います 。

 

ものすごい真理をついた言葉で。

 

 

しかし、そうはいっても

なかなかやる気って出ないですよね。

  

 

僕自身も、

 

やろうとは思っていても

 

大学の課題をギリギリまでやらなかったり、

 

小中学校の夏休みの宿題も

 

本当にやる気が出なくて

 

最終日近くで必死にやるような人でした。

 

 

結局、そういったことって、

さっき出た言葉のような精神論では片付かないんですよ。

 

特に僕みたいな重度の怠け者には。。

 

 

では、そんな人は

どうやってやる気を

出させるのがいいのか?

 

 

そういう人は

「脳みそから変えてみよう!」

ってことなんですよ。

 

 

 

人間は、

ほぼ脳みそに支配されてるといっても

過言ではありません。

 

 

今、こうやって文字を打っているのも、

文章考えるのも、

「あそこに座っている人は、何を考えているんだろう?」

と考えるのも全て脳みそがあるからです。

 

 

体の中心といってもいい、脳みそ。

 

 

これをどうにか変えてやれば

正直、人間どうにでもなります。

 

 

脳みそにはパターンだったり、

使い方のコツというものが存在します。

 

 

それらを押さえてしまえば、

どんな悩みだって解決可能ということを

頭に入れておいてください。

 

 

脳の成長が止まる??

 

 

ここでよく言われるのが、

「でも、

大人になってくると頭も固くなってくるし、

ぼけてくるでしょ?

それじゃ、

いくら変えようと思っても無理なんじゃないの?」

 

 

こういった疑問です。

 

でも、これは実は嘘です。

 

確かに、脳細胞が一番多いのは赤ちゃんです。

 

 

実は人間の脳細胞の数は

一定数で決まっていて、

それからは年を取るにつれて

どんどん脳細胞は死滅していきます。

 

 

また、残念なことに脳細胞は

筋肉のようにトレーニングしても増えたりはしません。

 

 

しかし、脳細胞が減ったからと言って

頭が悪くなるとかそういったことはありません。

 

 

脳細胞は減少すのですが、

栄養源である

アミノ酸はどんどん増えていく

んですね。

 

 

 つまり、栄養が供給され続ければ、

脳みそは死ぬまで成長し続けます。

 

 

そして、

なんとその脳みその成長期って

実は20~40代なんですね。

 

 

これは適当に言ってるわけではなく、

MRIの分析の結果こういったことがわかっています。

 

 

学生時代は勉強であったり、

一定のカリキュラムをするなかで

脳みその基本的な部分が使い込まれます。

 

 

 

 

そして、

社会に出ると多種多様な体験をするようになるので、

今度は本格的に脳みそが刺激されるんです。

 

 

この時期は

脳みその成長エネルギーが

飛躍的に高まるので、

脳科学的に見たら絶好のチャンスなんです。

 

 

 

だから、まだまだ伸びしろがあるので

安心してください。

 

君だけのやる気スイッチ

 

電球, 光, エネルギー, 電気, 電球のアイデア, グロー, 本発明, 技術

 

やる気は最初に言ったように、

根性論で解決するものではありません。

 

 

仕事、勉強、家事

が目の前に山積みになっていて、

いきなり

「おおーーーー!!」

 

とやる気に満ち溢れるような人は稀です。

 

からしたら、

もはや才能でしかないです。

 

 

脳の成長期真っ盛りなのに

全然動けない真の怠け者が、

やる気を起こすにはどうすればいいのか。

 

 

それは、

行動すること

です。

 

 

「いや、行動できないから悩んでるんだよ。」

と思われるかもしれませんが、

決して今やるべきことをやれ

と言ってるわけではないです。

 

 

 

まず、

ベースとして置いてほしいことは、

「やる気は行動しないと生まれない」

ということです。

 

 

脳は性質上、変化に対応して動きます。

 

 

なので止まっていると

変化が起こらないわけですから、

脳は停滞するんです。

 

 

 

そうなると、

脳みそは感情の影響を受けやすい状態に

なってしまいます。

 

 

そこで厄介なのは

この感情の影響は基本

ネガティブな感情が優先されてしまうので、

どんどんやる気が無くなっていってしまうんです。

 

 

そこで、

簡単にやる気スイッチを入れる方法を三つ紹介します。

 

 

まず一つ目として、

純粋に身体を動かすことです。

 

 

専門的なお話になりますが、

手足を動かす機能は、

大脳の表面中央あたりに分布しています。

 

 

手足を動かすとこの部分に血液が送り込まれ、

脳全体の血流がよくなります。

 

 

 

二つ目は、

机を片づけたり、部屋のごみを捨てたりなど

簡単な雑用をしてみることです。

 

 

なぜこれがやる気に繋がるのかというと、

またまた専門的なお話になりますが、

これは大脳辺縁系の中にある、

側坐核」という部分を

うまく利用しているからなんです。

 

 

 

この側坐核

意欲を起こさせるのに深く関わっている部分で、

ここを刺激すると意欲、

つまりやる気が出るという仕組みになっています。

 

 

それで、この側坐核をどう刺激するのかというと、

頭を切り落として脳みそを取り出して直接突っつくことです。

 

 

ごめんなさい、嘘です。。

刺激の方法は簡単で、手先を動かせば刺激されます。

 

 

 

なので、

先ほど挙げたような雑用をすると、

いつの間にかやる気がわいてくるという感じです。

 

 

(ちなみに脳科学の世界では、

これを「作業興奮」というらしいです。

友達に話してみれば少し博識に思われるかもですね。)

 

 

最後に、三つ目ですが、

感情をうまく使いこなすことです。

 

脳みそというのは部分によって性質が違います。

 

なので、もちろん

感情の機能を担っている部分

というのも存在します。

 

 

そして、

この脳の部分はバカなので「分析」ができません。

(今回はわかりやすくするために、

感情=バカととらえています)

 

分析ができないので、

宿題や仕事が山積みになってると

「もう嫌だ!逃げたい!!」

と感情が先に立ってしまうんです。

 

 

そんな時は、

冷静沈着な思考系の部分に頼みましょう。

 

 

この部分に頼めば、

目の前の山積みになっているものの

全体像を把握し、

細かく砕いて、

「これなら感情系のやつもできるだろう。」

という感じで

感情系の部分に提案してくれます。

 

 

 

こうすると、

感情系はバカで単純なので

「おお!これなら僕でもできる!ありがとう!!」

となって、一気にやる気が湧き出てきます。

 

 

感情というのは、

人間にとってとても大きな存在です。

 

 

その感情を利用してあげれば、

もうこっちのものだと思ってください。

 

 

100ページある宿題でも、

一日3ページやれば一か月ちょいで終わります。

 

 

ハードルを下げて下げて自分が

「これならできそう」

と思えるように課題を細かくしてみてください。

 

 

やってはいけないこと

 

 

ここまでいろいろ説明しても、

まだできない人いますよね。

 

 

僕自身もできません。

 

 

そんな真の怠け者の方に

最後のダメ押しをします。

 

 

先ほどにも言ったように、

脳みそには

「思考系」の部分と

「感情系」の部分があります。

 

 

思考系の中枢は大脳。

感情系の中枢は大脳辺縁系

です。

 

そして

進化の過程で最初に形成されたのは

後者の大脳辺系なんですね。

 

なので、

年を取ってもそんなに衰えない、

いわば原始的かつ動物的で、

非常に強い脳みそなんです。

 

感情系は単純でバカなので、

”不快なものは嫌だ、いつも快いほうがいい”

と言ってきます。

 

 

確かに動物としてはいいかもしれませんが、

僕たちは人間なのでこういう人は基本ダメ人間の烙印を押されます。

 

 

社会で生きるためには、

思考系が感情系をうまく抑制できるように

しないといけません。

 

 

しかし、この抑制力は

筋力と同じで

常に使っていないとどんどん衰えます。

 

 

そして、抑制力が落ちていくと、

理性的な脳の働きも低下して、

ダメ人間が加速します。

 

 

例えば、理性的な部分が崩壊したとします。

 

そしたらどうなるか。

 

 

電車内で突然暴れだしたり、

電車から降りて、

叫びながら全速力でエスカレーターを駆け上がる

ような異常人間になります。

 

 

そんな人間にはなりたくないですよね。

 

 

きっとこの記事を読んでる人は

少しは自分を変えたい思ってる人だと思うので、

ほぼそんなことにはなりませんが、

怠け者を脱却したいなら

感情に流されないようにしてください。

 

 

最悪どうしてもやる気がでない、

やるべきことができないという場合は、

そのやるべきことに対して「視線を外す」

それから、

立ち上がり台所にいってお茶を飲んでください。

 

こうやって足と手を動かせば、

脳みそに変化が生じ、

やる気が出ます。

 

 

最後に

 

man in gray shirt looking at city buildings during daytime

 

今回の脳科学の記事、

いかがだったでしょうか?

 

かなり実践的なお話をしたので、

仕事のやる気が出ない、

ブログを書く気にならない、

という状態になったらぜひこの記事の内容を

活用してみてください。

 

 

それでは、今日はこの辺で。